おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

同じタイミングで同じ本を!?の話。

 

今回読んだ本はこちら。

モモ (岩波少年文庫)

モモ (岩波少年文庫)

 

 

ミヒャエル・エンデ作の「モモ」です。

 

ずっっっっっと前に一度、読もうと思ったことがあったのですが、

長くてその時は途中で挫折しました。

 

しかしいつかまた読みたいなぁと思っており、

今回ようやく最後まで読むことができました。

 

対象は小学校5・6年生以上とありますが、

大人が読んでも十分楽しめると思います。

 

というよりも、絵本のように、

大人になってから読むとまた違った気付きを得られるような、

忘れていた大切なことに気づかされるような、そんな感じのする本です。

 

主人公モモが時間泥棒に立ち向かっていくストーリーにわくわくし、楽しく読めるのはもちろんですが、

自分自身の「時間」の使い方についても考えさせられます。

 

効率の良いこと、速いことが良いことのように思われますが、

そうやって生み出した時間を何に使うのか。


そこが一番大事なのに、忙しさの中で考えることすらしなくなってしまう、できなくなってしまう、

それでは本末転倒だなと思います。

 

 

最近はこんな感じで、 

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

畑仕事やら足袋旅やらをしているわけですが、

効率を求めないこと、一見無駄と思われることをする方が、

かえって充実感を得て、凄く楽しいです(^^)♪

 

これが生きた時間の使い方ってことなのかなぁ、なんて。

 

 

 

 

 

そして!

 

 

な、な、なんと!!

今日!!

 

www.youtube.com

 

オリラジのあっちゃんも、

YouTube大学で「モモ」を紹介しているではありませんか!!!

 

 

同じようなタイミングで、同じ本を読んでいるなんて!

 

ビックリだ!!

 

 

 

長めの本ではありますが、それだけの時間を費やして読む価値ありです✨


年末年始など、時間のある時に是非読んでみてください!

おススメします(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪