おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

第3期、畑スタート✨の話。

 

だいぶ暖かくなってきました。

第3期、畑のスタートです。

f:id:futaba1107:20210307105342j:plain

 

オオイヌノフグリテントウムシ

随分と土地が豊かになってきた感じがします。

f:id:futaba1107:20210307105507j:plain



f:id:futaba1107:20210307105605j:plain

f:id:futaba1107:20210307105612j:plain

非結球のハクサイ。

畑作業の度に少しずつ摘んで持ち帰り、美味しくいただきました。

 

冬の寒さで終わったかと思いきや、暖かくなって復活してきました。

このまま種採りもできるかな(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20210307105746j:plain

f:id:futaba1107:20210307105749j:plain

コマツナとホウレンソウも元気になってきました。

 

 

f:id:futaba1107:20210307105848j:plain

f:id:futaba1107:20210307105842j:plain

小さい状態で冬を越したスナップエンドウ

暖かくなって一気に伸びてきました。

 

www.futaba1107.com

以上、ここまでは第2期のその後の様子でした。

 

 

暖かくなって、まず今回やったこと、

f:id:futaba1107:20210307110050j:plain

ジャガイモの種イモの植え付けです。

 

「インカのめざめ」と「ノーザンルビー

 

どうやら登録品種であっても、家庭菜園で増やす場合にはセーフなようなので、

これから育てていきたいと思います。

ただし譲渡はNGっぽいですね。

 

f:id:futaba1107:20210307110623j:plain

楽しみだー🥔

 

 

それからこの冬、

野菜作りだけでなく、果樹の栽培にも興味が沸いてきまして、

いろいろと調べていました!

 

 

そこで今回畑の脇に、

f:id:futaba1107:20210307110731j:plain

栗を植えました🌰

 

 

f:id:futaba1107:20210307111143j:plain
この「ぽろたん」というのが、渋皮が剥きやすく、最近人気らしいです。

 

栗は一本では受粉しないらしく、最低でももう一本必要。

 

f:id:futaba1107:20210307111115j:plain

そこでこの「ぽろすけ」という品種。

ぽろたん」を「助ける」というわけで「ぽろすけ」。

なんと素敵な✨

 

 

 

実がなるには時間が掛かるでしょうが、

落ち葉や枯れ枝を堆肥や灰にするなど、

いろいろと活用しながら気長に待ちたいと思います♪

 

f:id:futaba1107:20210307111232j:plain

植えたそばから鹿などに齧られてはショックなので、

 

 

剪定した「樒(しきみ)」の枝で囲ってみました。

 

f:id:futaba1107:20210307111234j:plain

この樒、特に実が猛毒で、野生動物が嫌うそうです。

 

昔は土葬だったので、それを動物に荒らされないよう、

お墓の近くに植えたそうです。

 

神道、神棚には「榊(さかき)」ですが、

仏教、仏壇には「樒」。

 

植物って奥が深すぎる!

また、それに関わる人々の生活も(^^)

 

 

というわけでどんどんマニアックになっていってます笑

今後はどんな果樹を植えようか、考えるだけでワクワクします✨

 

第3期も楽しみだー!

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪