おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

お盆明け、畑の様子。

 

久々に畑へ。

 

雑草だらけ…

 

f:id:futaba1107:20200817203858j:plain

 

これでも草を刈った後の様子です。

刈った草をそのまま畝に敷いています。

枯れてきたらきっと分かりやすくなるはず。

 

 

f:id:futaba1107:20200817204116j:plain

 

エダマメ。

こちらはまだ収穫せず、大豆として収穫できるまで待ちます。

 

f:id:futaba1107:20200817204217j:plain

 

オクラがすごく大きくなってました。

大きくなり過ぎた実は、採種用にとっておきます。

 

 

f:id:futaba1107:20200817204316j:plain

 

今年から始めた場所の方が土が良さそうなので、

これからどんどん広げていくつもりです。

 

奥の方の草を刈り、少し耕して畝を作り、

秋冬野菜の準備をしたいと思います。

 

ただ暑くて作業になりません💦

早朝か夕方に限られますね。

 

 

f:id:futaba1107:20200817204605j:plain

 

同じように自然農をやっている方の畑の土。

少しいただき畑にまきました。

中の菌や微生物が、何か作用するかな(^^)

 

f:id:futaba1107:20200817204812j:plain

 

今回の収穫はオクラとミニトマト

ミニトマトは「ブラックチェリー」という品種なので、少し色が黒っぽいです🍅

 

f:id:futaba1107:20200817204939j:plain

 

それからリーフレタスの種。

こちらは在来種のものなので自家採種OK。

来年用に保存しておきたいと思います(^^)

 

 

日中は暑いですが、日が暮れてくるとだいぶ涼しくなってきました。

この暑さを過ぎたら一気に秋になっていくのだろうなぁ。

 

そんな季節の移ろいを感じる今日の野良仕事でした。

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪