おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

久々の更新!第7弾 足袋旅👣

久々の更新です!

特に変わり映えのない日々を過ごしており、

わざわざブログにまとめるほどのこともなく…

更新が滞っておりました。

 

この状況下、

不特定多数の人との関わりを避けつつ、どのように楽しむか。

一つの答えが、去年から始めた「足袋旅」でした。

 

久々に足袋旅をしようと、

再開1発目に訪れたのがこちら。

f:id:futaba1107:20210901212841j:plain

独特な形の三ツ鳥居、秩父三峰神社です。

今回は奥宮まで向かう予定です。

 

f:id:futaba1107:20210901213012j:plain

トレッキングシューズではなく足袋!

新旧の登山スタイルをMIX!

 

それでは、いざ出発!

境内へ!

f:id:futaba1107:20210901213105j:plain

まず見えてくるのが、こちらの立派な随身門。

 

f:id:futaba1107:20210901213421j:plain

狛犬ならぬ狛狼。

神の使いとして、三峰神社には至るところに狼が。

 

大口真神(おおくちのまがみ)としても信仰されています。

最近ONE PIECEでも登場した大口真神。めっちゃタイムリー⌚

 

f:id:futaba1107:20210901213647j:plain

拝殿が見えてきました!

 

f:id:futaba1107:20210901213818j:plain

青銅の鳥居をくぐります。

文字を囲む龍も立派!

 

f:id:futaba1107:20210901213846j:plain

隣には、これまた立派な灯籠があります。

 

f:id:futaba1107:20210901213954j:plain

両脇の杉も立派です✨

「立派」という表現しか出てこない語彙力の乏しさ…

 

f:id:futaba1107:20210901214005j:plain

煌びやか!豪華!

 

これから奥宮まで山道を歩くので、道中の安全を祈念します。

 

f:id:futaba1107:20210904163024j:plain

拝殿前の石畳には、龍が🐉

 

f:id:futaba1107:20210901214307j:plain

横から見た拝殿と本殿。

 

 

境内には他にも、

f:id:futaba1107:20210901214315j:plain

祖霊社(それいしゃ)

 

f:id:futaba1107:20210901214321j:plain

国常立神社(くにとこたちじんじゃ)と(左)

大和武神社(やまとたけるじんじゃ)(右)

 

f:id:futaba1107:20210904162752j:plain

伊勢神宮

 

f:id:futaba1107:20210904162757j:plain

摂末社(せつまつしゃ)がずらーっと。

 

 

あまり長居すると、日が昇って暑くなってきてしまうので、奥宮へと向かいます!

 

f:id:futaba1107:20210904163149j:plain

裏側から見る随身門もまた見事です!

 

f:id:futaba1107:20210904163345j:plain

ちょいと寄り道をして、

日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像を拝む。

 

写真では上手く伝わりませんが、実物は結構でかいです!

 

それでは、

そろそろ本当に、奥宮に向けて山道に向かいます。

 

f:id:futaba1107:20210904163959j:plain

参道の入り口に着きました。

一本道をひたすら歩きます👣

 

f:id:futaba1107:20210904164100j:plain

杉の間から差し込む朝日が何とも神々しい✨

ちょうど若い杉を照らしています🌲

 

f:id:futaba1107:20210904164318j:plain

二之鳥居に着きました。

これまた光が何とも!

 

ここからは舗装もされていない山道です。

「熊出没注意」の看板が怖ろしい💦

 

f:id:futaba1107:20210904164538j:plain

雲取山方面との分岐点。

帰りに雲取山方面に向かう団体さんと遇いましたが、みなさんなかなかな重装備。

すごいなぁ。

 

f:id:futaba1107:20210904164544j:plain

分岐を左に曲がって、すぐに三之鳥居。

 

f:id:futaba1107:20210904164928j:plain

少し行ったところに、石が積まれた場所が。

なんだろう、気になります。

 

f:id:futaba1107:20210904164932j:plain

四之鳥居。

尾根伝いに歩くようになり、道幅も狭くなりました。

あともう少し、かな!

 

f:id:futaba1107:20210904165132j:plain

最後の五之鳥居。

ここから先は鎖場もあります。

 

f:id:futaba1107:20210904165312j:plain

その前にこの階段。

一段一段が高いし、しかも奥行きが狭い💦

一番の難所はここかも。

 

f:id:futaba1107:20210904165433j:plain

最後の鎖場。

鎖場があるのかぁと思って、これまでちょっと躊躇していましたが、大したことはありませんでした。

 

そして、地下足袋は全く滑らない!素晴らしい!

ただ、たまに岩の隙間に親指がハマるので、怪我しないよう気をつけないとです。

 

f:id:futaba1107:20210904165735j:plain

奥宮に到着!

疲れたー!頑張ったー!

 

f:id:futaba1107:20210904165812j:plain

こちらが奥宮の狛狼です🐺

 

f:id:futaba1107:20210904165950j:plain

 

f:id:futaba1107:20210904170015j:plain

来た方を振り返ると、随分と靄(もや)が💦

雨が降ってくると困るので、あまり長居はせず、下山することに。

 

f:id:futaba1107:20210904170219j:plain

旅のお供。木の棒。

あるとやっぱり歩きやすいですねー

ありがとうございましたー!

 

f:id:futaba1107:20210904170325j:plain

帰りに鹿がお見送りをしてくれました🦌

神様の使いかな。

ありがとうございましたー!

 

f:id:futaba1107:20210904170438j:plain

思いの外、早く下山できたので、

門前のお店で休憩。

 

テラス席で、山を眺めながら、くるみ蕎麦!

最高でしたー✨

 

お店の方が、

「最近足袋で歩く方をよく見ますが、流行ってるんですか?」

と聞いてきたので、

「私が流行らせてます!」

とお答えしておきました。

 

 

f:id:futaba1107:20210904170807j:plain

そういえば、ここまで車で登って来る途中、鳥居がありました。

どうやらそこが表参道の入口だそう!

 

滝もあるらしく、天気も大丈夫そうなので、

帰りがてら行ってみることにしました🚘

 

f:id:futaba1107:20210904171140j:plain

こちらがその、表参道入口の鳥居です。

ここでもまた駐車料金を払うことに…

それならばここを出発にしても良かった、かな。

 

f:id:futaba1107:20210904171346j:plain

目指すは表参道途中にある清浄の滝!

 

f:id:futaba1107:20210904171528j:plain

いざ出発!

 

f:id:futaba1107:20210904171630j:plain

 

f:id:futaba1107:20210904171639j:plain

「熊出没注意」が相変わらず怖ろしい💦

 

f:id:futaba1107:20210904171759j:plain

崩れ落ちた数々の石。

それを苔が覆っていて、幻想的✨

 

f:id:futaba1107:20210904171947j:plain

着きました!清浄の滝!

涼しい🎐

身も心も浄化されます✨

 

f:id:futaba1107:20210904172104j:plain

隣には清浄宮。

 

今後、三峰神社に行く予定のある方は、

歩けるのであれば是非ここは寄ってほしい!

オススメです!

 

f:id:futaba1107:20210904172150j:plain

これは、ホタル❔

 

 

f:id:futaba1107:20210904172709j:plain

来た道を戻って、脇道を行くと、

こちらは竜門の滝!

 

先にこっちを見たほうが良かったかな!

清浄の滝の後だと、ね…

 

 

まだ時間も大丈夫そうなので、この道を更に進んでみます。

どうやら洞窟❔があるそう。

 

f:id:futaba1107:20210904173200j:plain

着きました!神庭(かにわ)洞窟!

 

f:id:futaba1107:20210904172955j:plain

大昔、ここで縄文人が暮らしていたのかぁ。

洞窟なので、ここも夏でも涼しい🎐

f:id:futaba1107:20210904172958j:plain

 

 

f:id:futaba1107:20210904173433j:plain

こちらは神庭鍾乳洞。

f:id:futaba1107:20210904173435j:plain

 

 

 

f:id:futaba1107:20210904173540j:plain

無事に入口のお店まで戻ってきました。

 

ここのお店の駐車場を借りたので、挨拶をして帰ろうとしたら、

「まぁ、少し休んでいきな」

とお声掛けいただき、

 

お言葉に甘えて休ませてもらうことに。

 

f:id:futaba1107:20210904173803j:plain

特等席!しかも一人っきり!

疲れた体に、缶のサイダーが美味い✨

うちわも貸していただき、ちょっと一息。

 

それにしても、

うちわなんて使うの、いつ以来だろう。

 

f:id:futaba1107:20210904174048j:plain

というわけで、

第7弾、秩父神社への足袋旅はおしまい。

旅の道中お見守りいただき、大口真神様に感謝です!

 

約15km、約2万歩の足袋旅でございました👣

 

足袋で山道をこんなに歩いたのは初めてかも。

結構な疲労感💦

限界を突破しましたー!

 

こらからも、たびたび足袋旅をするぞー!

(これが言いたかっただけ)

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪

 

 

ちなみに、

【これまでの足袋旅の記録】

 

第1弾 太田市(冠稲荷神社・天神山古墳)www.futaba1107.com

 

第2弾 安中市(松井田城・補陀寺)

www.futaba1107.com

 

第3弾 足利市鑁阿寺(ばんなじ)・足利学校織姫神社

www.futaba1107.com

 

第4弾 富岡市妙義神社妙義山

www.futaba1107.com

 

第5弾 館林市館林七福神巡り《茂林寺など》)

www.futaba1107.com

 

第6弾 甘楽町(城下町小幡《楽山園など》)

www.futaba1107.com

 

サボっていたわけではないけれど、

これからも時々は更新していくぞー(^^)

 

今週のお題「サボる」