おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

足袋旅第2弾👣

 

 先週から始めた足袋旅。

www.futaba1107.com

 

今回はその第2弾です。

 

まだ行ったことのないところで、それなりに歩けるところ。

考えた結果「松井田城」に行ってみることにしました。

 

ただ松井田城を歩くだけだと歩数が増えないので、安中市内から歩くことにしました。

 

f:id:futaba1107:20201206083124j:plain

正面に見えるのは浅間山

この日の朝は随分と冷え込んだので、山も雪を被っていました。

 

 

f:id:futaba1107:20201206083205j:plain

道中で見つけたカラスウリ

鮮やかで綺麗だなぁ✨

 

 

f:id:futaba1107:20201206083241j:plain

f:id:futaba1107:20201206083251j:plain
松井田城の入り口に着きました。

この先に駐車場もあるそうなので、お車でお越しの方はそちらまで。

 

 

f:id:futaba1107:20201206083358j:plain

いやぁ、天気も良いし最高ですなぁ。

 

 

f:id:futaba1107:20201206083610j:plain

f:id:futaba1107:20201206083615j:plain

秋から冬へと移ろいも感じます。

美しさと儚さを感じるこの季節、好きだなぁ(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20201206083711j:plain

f:id:futaba1107:20201206083714j:plain
案内地図を手にし、松井田城を奥へと進みます。

大型の野生動物に遭遇してしまわないことを祈ります。

 

 

f:id:futaba1107:20201206083821j:plain

f:id:futaba1107:20201206083829j:plain

こりゃあ、いかにも前から何かが走ってきそう💦

 

 

f:id:futaba1107:20201206083912j:plain

ポイントごとにあるカンカンを鳴らしながら、

先へ先へと進みます。

 

 

f:id:futaba1107:20201206084020j:plain

大手門跡。

門の跡の石垣が少しだけ残ってます。

 

 

f:id:futaba1107:20201206084837j:plain

本丸と二の丸の分岐点。

まずは二の丸に向かいます。

 

 


f:id:futaba1107:20201206085011j:plain

f:id:futaba1107:20201206085004j:plain

二の丸に着きました。

山城ということもあって、あまり広くないです。

当時はどんな感じだったのかなぁ。

 

f:id:futaba1107:20201206092658j:plain

 

f:id:futaba1107:20201206085443j:plain

遠くに妙義山が見えました。

 

 

 

f:id:futaba1107:20201206085527j:plain

f:id:futaba1107:20201206085532j:plain

本丸に着きました。

 

f:id:futaba1107:20201206085543j:plain

本丸跡には虚空蔵菩薩が祀られていました。

 

 

f:id:futaba1107:20201206085945j:plain

f:id:futaba1107:20201206090037j:plain

こちらは安中廓。

 

 

f:id:futaba1107:20201206090115j:plain

安中廓には、松井田城を築城(改修)した大道寺駿河守政繁公の記念碑がありました。

 

 

f:id:futaba1107:20201206092614j:plain

 バイパス側から出てきました。

 

 

f:id:futaba1107:20201206092825j:plain

おお!

妙義山がドーンと!

 

 

f:id:futaba1107:20201206092909j:plain

松井田城入り口にある補陀寺へ。

 

 

f:id:futaba1107:20201206093029j:plain

立派なお堂です。

 

 

f:id:futaba1107:20201206093058j:plain

f:id:futaba1107:20201206093116j:plain

f:id:futaba1107:20201206093121j:plain

 

これで終わり!

ではなくて、まだ安中市内方面まで歩かなきゃなんですよね💦

 

f:id:futaba1107:20201206093207j:plain

どんどん妙義山に陽が沈んでいきます。

f:id:futaba1107:20201206093222j:plain

辺りがどんどん暗くなっていく…

帰りは早歩き、急ぎました。

 

 

この日は20kmちょい歩きました。

だんだんと体の力が抜けてきて、インナーマッスルを使って歩けている感じになりました。

かかとは痛いけれど、他は特に疲労感もありませんでした。

慣れればかかとも強くなって、痛みを感じなくなっていくのかな。

そうしたら凄いことになるのでは(^^)

 


今週のお題「自分にご褒美」

 

自分にとっては何か物を手に入れるよりも、

こうやって美しい風景を見られたり、健康に歩けたり、

いろんな体験ができること、生きていることそのものが一番のご褒美だなぁ✌('ω'✌ )

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪