おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

2020年の振り返りと2021年に向けて

 

明けましておめでとうございます🎍

一年の計は元旦にあり!

 

昨年と同様、

www.futaba1107.com

 

まずは2020年を振り返り、2021年に向けての想いを綴っておきたいと思います。

 

 

2020年の振り返り

1月

2020年のスタートも一般参賀から!

www.futaba1107.com

 

今思うと、一年前はこんな人ごみの中にいたんだなぁ。

今じゃ考えられない💦

カフェバッハに行ったり、浅草を歩いたりと、素敵なお正月でした!

 

2020年のチャレンジは「100kmウォーク完歩!」

(結局開催できませんでしたが…)

 

大会のある5月に向けて、

練習も兼ねていろいろなところを歩きました(^^)

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

 

歩く練習をしつつ、つくばでウッキーのタテゴシビクス! 

ameblo.jp

 

カラダの開発にも努めました!

つくばのお知り合いのところにお邪魔させていただき、

翌日は牛久大仏筑波山やら、巡りました✨

 

他にも、

1月は荒川和久さんの本を読み、

結婚を始めこれからの社会の在り方を考えました。

www.futaba1107.com

 

いやー、1月は濃密濃厚だったなぁ(^^)

 

 

 

2月

2月が始まるとビックリ!

保江さんの本に登場させていただきました。

www.futaba1107.com

 

すべて委ねる

「全託」という生き方を意識し始めました。

 

 

そんなこんなで、

誘いあればボードに行ったり、

一輪車の特訓を受けたり、

www.futaba1107.com

 

ここでもまた、

緩むことの大切さを感じるのでした。

 

 

 

そして2月はいろんな本を読みました。

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

書こうとすれば、誰もが人生で一冊は本が書けると言われます。 

その人の生きざまを書けばいいのです。

こうした本を読みながら、自分とは違う人の生きざまを知り、

同時に身近な人、特に地域の高齢者の経験、人生を聞きたいなぁと思うようになりました。

 

そして動き出そうとしたところで…

 

 

 

ストップがかかりました。

 

 

コロナの流行です。

 

 

 

3月

3月は一本もブログを書きませんでした。

突然の休校。

ショックもあり、休校が明けるまで、

ブログの更新は辞めようと思いました。

 

いろんな人と会って話を聞く。

やろうとしていたことができなくなり、

ブログにまとめることも無くなりました。

 

連日の報道に、メディアと距離を取りたかったというのもあります。

 

適度に歩いたり、畑の様子を見に行ったりしながら、

なんとかメンタルの維持を保ちました。

 

そんな中で、唯一

ラスト「まごころ塾」

www.futaba1107.com

 

2019年から参加させていただいてましたが、その最終回でした。

 

 

4月

新年度からは普通に学校が再開されるかと思いきや、そうはならず。

始業式で一度顔を合わせただけで新学期が始まりました。

 

子供たちと会うことのないまま、

新年度の準備を進めたり、課題の作成をしたり。

例年のような忙しさとは違い、

今年は精神的な疲労の方が大きかったです。

 

合間に歩いたり、畑仕事をしたり、

オンラインの可能性を探ったりしました。 

 

www.futaba1107.com

 

zoomでいろいろな人とやり取りをしたり、

FacebookやSlackでグループを作って、

日々のTo-Doを共有したりと、

 

新しいこともできました✨

 

 

5月

前の年は、

平成の天皇の退位と今上天皇の即位、

4月末から5月初めにかけて10連休。

 

その期間を利用し、「全国一之宮巡拝」の旅に行きました。

この時は東海・近畿方面を巡りました。 

www.futaba1107.com

 

これまた、今では考えられないなぁ。

 

 

2020年はなかなか行けそうにないので、

一之宮の巡拝の記録をまとめ始めました。 

www.futaba1107.com

 

 

依然として休校が続き、計画の見直しと準備、課題作成の日々。

今年の大きなチャレンジ、

100kmウォークも遠足(とおあし)マラソンもなくなりました…

 

何を目標に、楽しみにやればいいのだろうか。

ホント精神的に試されたなぁ…

 

しかしいつまでもこうしてはいられないと、

新たに畑をスタート!

www.futaba1107.com

 

 それからタテゴシ! 

www.futaba1107.com

 

この2つを極める一年にしようと決意しました!

 

 

 

6月

ようやく学校も再開。最初は分散登校でしたが。

 

例年通りが一切できない今年度。

学級開きをしつつ、授業も進めつつ。

その日暮らし、日々業務に追われてました。

 

引き続きタテゴシ体操やタテゴシウォークでカラダの開発、

そして畑仕事も進めましたが、それだけだと何か物足りない。

 

そこでお便りを作成して月に一度配送するという、

新たな取り組みを始めました(^^)

 

 

 

あ。

あと、鬼滅の刃を読破👹

www.futaba1107.com

 

 

 

7月

今年度の進め方にも、ようやく慣れてきた頃、

この状況でどう学級経営を進めるか、

ここを主軸に取り組みました。

www.futaba1107.comwww.futaba1107.com

 

 

それから英語の勉強。

(あ、最近全くやってないや…)

www.futaba1107.com

 

 

自分の畑だけでは経験が足りないので、

知り合いの畑の様子も見せてもらうことに。

貴重な田植えも経験させていただきました🍃

www.futaba1107.com

 

「自分の畑で採れた野菜をお裾分けする」という夢も叶い、

サイコーでしたー!

 

 

8月

例年より短い夏休み。

今年はひっそりと。

 

たまたま出先で、海外出身で日本在住の方と友達になり、

拙い英語で会話。少しは復習しておいてよかった。

www.futaba1107.com

 

パワースポットを巡るのではなく、

だんだんと自分の居場所をパワースポットに。

 

いろいろな経験からそんなメッセージをいただきました(^^)

 

 

9月

運動会改めスポーツ大会。

2学期からは少しずつ行事もできるようになりました。

 

無理なく実施。

ただやはり、かけた時間や労力が思い入れの強さに繋がるのかなと、 

そんなことも実感させられました。

 

 

ようやく暑さも和らいできたので、

畑の新たなスペースを開拓!

秋冬野菜の準備も進めました🥬

www.futaba1107.com

 

そして来春には野菜作りができるよう準備。

www.futaba1107.com

 

 

そして新たにギターを手に入れ🎸

平日朝に練習を始めました。

 

 

・野良仕事、パワースポットづくり

・タテゴシ、歩く、カラダ開発

・お便りの作成と発送

・ギターの練習

 

新たなチャレンジがだいぶ増えてきました。

 

 

10月

11月に行事が多くあるので、10月は日々の学習をじっくりと進める毎日。

同じような日々が続くのは、なかなかキツいものがあります。

そんな中でも子供たちはよく頑張ってました(^^)

 

10月は鬼滅の刃の映画公開!

早速観ました👹

www.futaba1107.com

 

 

10月は特にYouTubeの動画を観まくり、

「エンターテイメント」から「教育」について考えました。 

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

エンターテイメントといえばお笑い。

芸人さんの本を読んだりYouTubeを観たり、

そんな10月でした(^^)

 

 

 

11月

予想していた通り、11月は行事も多く激務でした。

日々の記憶がほとんどありません。

仕事をし、帰ってきて夕食と入浴、

YouTubeを観ながら(正確には聴きながら)寝落ち。

そんなこんなで1カ月が終わりました。

 

 

カメラが壊れたので、行事に向けて新たなカメラを入手。

そして足の開発の為に足袋を履き、

「足袋旅」という新たな取り組みを始めました👣

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

 

 

12月

12月は毎年これと言って特になく、

1年の総まとめをしつつ、

チャレンジは引き続き継続しつつ、

あとは読書、という感じでした。

 

久々に小説を読みました。

www.futaba1107.com

www.futaba1107.com

 

 

晦日貫前神社へお礼参り

今年も一年、ありがとうございました(^^)

f:id:futaba1107:20210101102157j:plain

 

いやぁ、

年の初めには、まさかこんな1年になるとは思ってもいませんでした。

 

地に足着けて、じっくりと一つ一つのものに向かい、

新たなチャレンジをしつつ、手放すものは手放す。

そんな感じの2020年でした(^^)

 

 

2021年は 

 

①野良仕事、パワースポットづくり

今年も引き続き、畑仕事をがんばります。

といってもがんばるという意識はなく、

自然の中で遊んでいる感じ(^^)?

それによって心も体も整っていくので、

私にとっては定期健診、メンテナンスみたいなもの。

自分の中にパワーがみなぎり、

土地も豊かになっていく✨

 

メインは何と言っても日々の業務なので、

そこで最高のパフォーマンスを発揮するためのものでもあるんです。

 

新たに開墾した場所を今年の春からは活用していきます🌱

 

 

②タテゴシ、足袋旅、カラダの開発

カラダの開発もまた、日々の業務で最高のパフォーマンスを発揮するため。

アウターマッスルを緩め、インナーマッスルが働くように。

しかしストイックにやるのではなく、楽しみながら。

それにはタテゴシ体操や足袋旅が私にはいいみたいです(^^)

温かくなってきたら、足半(あしなか)や裸足でウォークにも挑戦したいなぁ。

 

今年は100kmウォーク、開催できるだろうか。

まだ厳しいかなぁ…

 

 

③お便りの作成と発送

日々の学びをまとめたお便り。

昨年、「今年度中は続ける」と決意したので、3月までは続けます。

だいぶネタが無くなってきましたが、あと3号、がんばります♪

 

 

④ギターの練習

「芸は身を助く」

外に出ていけないのなら、自分を磨こう。

後にも残るスキルを身につけようと始めたギター🎸

また下手糞ながらも練習することで、

子供たちが何かにチャレンジするきっかけになったらいいなぁと。

それなりにモノにしていくぞー!

 

 

⑤読書、YouTube視聴

新たな情報は引き続き得て、生かしていく。

挑戦し続ける、学び続ける、

それが教師として一番必要なことだと思うので。

 

情報を得るようなものだけでなく、

時には小説など読み応えのあるものも。

 

 

⑥そして、新たに!

知り合いの助けもあり、

今年は田んぼ、お米づくりに挑戦できそうです。

あとは味噌づくりも。

 

食について、さらに深めていきます。

自然、植物とももっと仲良くなる(^^)

 

 

 

 

あとは何があるだろう…

 

海外に行きたいけれど、この状況じゃあなぁ…

行けないとしても、日本在住の海外の方とやり取りはできるかも!

英語力はもっと高めたいなぁ🔤

 

 

 

 

あとはこうやっていろんなことに挑戦する中で、

いろいろな人と出会い、

その人の人生を知り、

あれこれ語り合い、

同志が増えていくといいなぁ👪

 

その中でまた新たな取り組みが出てくるかも?

わくわくだー\( 'ω')/

 

 

 

 

そして最後に、

一番肝心な、日々の業務は…?

 

 

これからどうなっていくのだろう。

 

 

2020年はコロナの年でした。

2021年はそうではなくなるか、元のように戻るかと言ったら、

そんなことは無いと思います。

 

状況は今よりもっと厳しいものになるかもしれません。

「新しい生活様式」が本当に生活様式として定着するのかもしれません。

インフルやノロの対策にも繋がっているだろうし。

 

 

 

嵐の活動休止。

SMAPは解散、

TOKIOやNEWSやKAT-TUNはあんな感じ。

これまでのジャニーズの感じと変わりました。

 

YouTubeが一般的なものになり、

テレビから活動の拠点を変える人もたくさん。

オリエンタルラジオも抜けるなど、

吉本興業の今後もどうなるだろうか。

 

YouTuberも所属事務所から抜けたりして、

水溜まりボンドはずっと続けていた毎日配信をストップ。

 

女性アイドル業界もそうだけれど、

これから「事務所」、大きな組織の在り方はどのようになっていくのだろうか。

 

私も大きな組織の一員でもあるので、

そうした社会の流れはすごく気になります。

(抜けるわけではありませんが)

 

 

 

前のように戻ることは無いと思います。

もちろん学校も。

 

これからGIGAスクール構想はどうなっていくのでしょうか。

www.futaba1107.com

 

どんな形で実現されるのだろうか。

その中で自分に何ができるだろうか。

そこについての情報を集めたり、さらに構想を練ったり、

自分の中で準備を進めておきたいと思います。

 

 

 

今年もやること、やりたいことたくさん!

わくわくするなぁ

楽しみだなぁ(^^)

 

 

 

今年も、おもしろおかしくやるんべぇ♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたー✨