おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

今年の研修の課題、の話。

 

このコロナムードの中、

今年のクラス経営の柱は、「振り返りジャーナル」と「クラス会議」だ!

なんて記事を書きました。

 

www.futaba1107.com

  

www.futaba1107.com

 

今年度、特活(特別活動)担当として、

校内研修の場で話をすることになりました。

 

今年はこの状況なので、

全校の児童が集まる〇〇集会やらイベントの開催は難しいです。

 

そうなった時、

 

今年はそれぞれの学級の話し合い活動の充実だ!と。

 

ということで「クラス会議」を主に提案内容を考えています。

 

 

 

 

まずは久々に本を読んで、「クラス会議」の勉強をし直し。 

 

いま「クラス会議」がすごい!

いま「クラス会議」がすごい!

  • 作者:赤坂 真二
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 単行本
 

 

 

なんと言ってもまずは赤坂先生。

 

そして他の方の実践もと思い、森重先生の本も入手。

 

 

これらをまとめたスライドを使って、

校内研修の時間にクラス会議の紹介と体験会。

 

そして提案授業として実践し、参観してもらう二本立てで考えています。

 

 

いやぁ、これまでやってきたことがこうやってつながるんだなぁ。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪