おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

学校が再開となって、の話。

 

ようやく学校が再開となりました。

 

しかしまだ感染の恐れがゼロになったというわけではないので、

今までと同じようにというわけにはいかず、、、

 

 

学校の魅力は「密であること」にこそあると思っているのですが、

そこを制限された今、なかなか厳しいですね。

 

とはいえ、その中でできることをやっていくしかありません。

 

 

 

共働き世帯も多くなり、なかなかゆっくり家族で過ごす時間が取れず。

さらに各家庭が分断され、地域との関わりも希薄に。

 

そんな状況だからか、

人とのつながりを、ふれあいを求めている子が多いなぁと、

以前から感じていました。

 

 

今回の休校等により、家庭で過ごす時間が長くなり、

家族とのふれあいが増えた、という良さはあると思います。

 

しかし今度は、

家族で過ごす生活を、かえって窮屈に感じる、ということも出てきました。

 

 

 

 

最初に休校になったときは、

「やったー!休みだー」

 

しかし休みとはいえど、外出できず、

行動は制限され、監視され。

 

こんな状況なら、むしろ早く学校が始まってほしい。

そう思った子も少なくないと思います。

 

 

 

あまりに長い休校期間。

 

最初は慣れなかったものの、こうした生活にも少しずつ適応し始め、

これはまたこれでもいいかな。

 

そう思う子もいると思います。

 

 

 

こうした状況での学校の再開。

 

 

 

 

 

マスクをつけていると表情が伝わりづらいし、

常に顔の周りが覆われているという圧迫感、ストレスがあります。

 

かといって、ストレスを払拭すべく、

友達の近くに集まって、肩を寄せ合う、話をする、勉強をする、

ということもなかなかしづらい状況です。

 

確かに、教室という同じ場にはいるのだけれど、

どこかつながりが希薄な、個々が分断されているような、

そんな雰囲気があります。

 

 

元々人とのつながり、ふれあいを求めていた子が多かったのに、

それがさらに感じづらい、求めづらい状況になり、

今後そうした気持ちの満たされなさが、いろいろな形で出てくるのではないかと思います。

 

 

それに対して何かできることは無いかと思い、

 

久々に取り組み始めたのが、

 

振り返りジャーナル!

 

www.futaba1107.com

 

以前もやっていたことがあったのですが、

放課後に陸上やら水泳の課外、行事の準備などがあると慌ただしく、

なかなか書いている時間がありませんでした。

 

しかし今年はそうした行事が軒並み中止。

振り返りを書くような時間が結構確保できています。

 

 

感じていること、想いを表出できる場があるというのは、

良いのではないかと思います。

 

そして自分の想いを受け止めてもらえていると感じられるだけで、

かなり心の負担は軽くなっているのではないかと思います。

 

 

本当はもっと「密」になれれば良いのですが、

当面の間は厳しいでしょう。

 

そんな中、この振り返りジャーナルは、

一つのセーフティネットとして機能してくるように感じます(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪