おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

13 駿河國一之宮 富士山本宮淺間大社(静岡県富士宮市)【全国一之宮巡拝の記録】

 

甲斐の淺間神社のお次は、 

 

www.futaba1107.com

 

f:id:futaba1107:20200830144458j:plain 

駿河國一之宮、富士山本宮淺間(せんげん)大社へ。

 

f:id:futaba1107:20200830144819j:plain

富士山の「富」の字は初めて見た形。

「間」の字も、門の中に月。

富士山と言えばご来光、

日と月じゃあ、だいぶイメージが違うなぁ(^^)

おもしろい!

 

ちなみに大社とは、もともとは出雲大社(おおやしろ)を指していたけれど、

後に大きな神社を指すようになったのだとか。

 

これまでに参拝したところだと、諏訪大社

確かに大きかった! 

 

www.futaba1107.com

 

f:id:futaba1107:20200830145659j:plain

鳥居をくぐろうとすると、

地元の方が案内をしてくれることに!

ありがとうございます(^^)

 

f:id:futaba1107:20200830150011j:plain

 

f:id:futaba1107:20200830150016j:plain

奥へと進んでいきます。

 

f:id:futaba1107:20200830150202j:plain

かっこいい✨

 

f:id:futaba1107:20200830150214j:plain

楼門が見えてきました。

 

f:id:futaba1107:20200830150332j:plain

こちらの御祭神も、甲斐の淺間神社と同じく、

木花之佐久夜毘売命コノハナノサクヤヒメノミコト)。

別称を浅間大神(アサマノオオカミ)というそうです。

 

夫神であるニニギと、父神であるオオヤマツミも一緒に祀られています。

 

f:id:futaba1107:20200830150340j:plain

本殿の左側に、三之宮淺間神社。

 

 

f:id:futaba1107:20200830150855j:plain

そして本殿の右側に、七之宮淺間神社。

 

f:id:futaba1107:20200830150903j:plain

火山弾に南極の石までありました。

若干手が写ってしまった…

 

f:id:futaba1107:20200830151352j:plain

湧玉池。

 

昔はここで身を清めてから富士山に登ったのだとか。

一般人はできないけれど、今でも神事の時にはそうしているのかな。

 

f:id:futaba1107:20200830151651j:plain

こちらでは御霊水をいただけます。

とっても冷たい。

霊水と冷水。

 

f:id:futaba1107:20200830151656j:plain

良い感じ✨

 

 

ガイドさん曰く、

甲斐にあるのは淺間(あさま)神社。

あさまと読む場合は、「火山」を表しているそう。

 

そしてこちらは淺間(せんげん)大社。

せんげんは「泉源」を表しているそう。

 

つまり富士山は火の神様でもあり、水の神様でもある。

火山があることで、豊かな水の恩恵を受けることが出来る。

なんとも畏れ多いなぁ(^^)

 

この日はいろいろと、

言葉や語源について考えさせられましたぁ!

 

f:id:futaba1107:20200830151847j:plain

f:id:futaba1107:20200830151851j:plain

湧玉池から神田川が始まってるんですね。

始めて知りました。

 

f:id:futaba1107:20200830152352j:plain

この日はあいにくの天気で、

富士山はあまり見えませんでした。

ガイドさん曰く、恥ずかしがって隠れてしまうそうです。

 

 

f:id:futaba1107:20200830152533j:plain

ガイドさんに丁寧に案内していただき、

ゆっくり参拝したことで次に行く時間がない…

 

ということで、その後の予定を変更。

 

富士山世界遺産センターを見学してきました。

f:id:futaba1107:20200830152528j:plain

水面に移る「逆さ逆さ富士」もお見事!

 

金沢駅みたいなデザイン、圧巻です!

 

f:id:futaba1107:20200830152537j:plain

富士宮市に来たので、富士宮焼きそば

と、何丼だったっけな。

ごちそうさまでした(^^)

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪