おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

2学期が始まって

 

例年よりも短い夏休みが終わりました。

 

私は初日からバンバンと授業をします。

ゆっくり2学期モードに切り替えていくより、一気に切り替える。

やることをやっていけば、自然と時間が余る時があるので、

そうした時に「そういえば夏休みどうだった?」なんて聞くくらいがちょうどいい気がします。

 

ただ、今年は「夏休みの思い出」なんて話は出せませんでしたが…

 

この夏はどこにも出かけられず、ずっと家にいた子も多かったようで、

例年より短い夏休みではあるものの、意外と時間はあったようです。

 

しかし、いざ時間があっても、何をしたら良いか分からない。

 

年度初めの休校の時と同じく、「友達は今何をしているのだろう」と、

自分だけ取り残されてしまうのではないかというような、漠然とした不安感、孤独感を感じていたようです。

 

昔に比べて何でもできるし、選択肢はたくさんあるのに、

どれを選んだら良いか分からない。

「これ!」と決まらないから、なかなか没頭できない、夢中になれない。

 

「本当にこれが好き、やりたい」というものがある人は案外少なくて、

たくさんある選択肢から選ぶというのは、多くの人には難しいのかもしれません。

 

 

 

思いっきり何か一つのことに没頭した、夢中になった。

そんな1年があってもいいよね。

 

 

ということで、

興味のあることを調べてまとめる、

何かを作成する、などテーマを一つ決め、

 

学期末もしくは年度末までという長いスパンで取り組み、最後に発表会。

そんなプロジェクトをスタートさせようと構想中(^^)

 

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪