おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

16 相模國一之宮 寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)【全国一之宮巡拝の記録】

 

www.futaba1107.com

 

鶴岡八幡宮を参拝した後は、こちら。

 

f:id:futaba1107:20200918183211j:plain

同じく、相模國一之宮 寒川神社です。

 

 

f:id:futaba1107:20200918191137j:plain

神門。

神話にちなんだねぶたが飾られています。

 

 

f:id:futaba1107:20200918191258j:plain

 

こちらの御祭神は、

寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひねのみこと)です。

この二柱を総称して、寒川大明神と呼ぶそうです。

 

古事記にも日本書紀にも記載がなく、詳細は不明だそう。

それでも一之宮なんだから、凄いなぁ。

 

 

f:id:futaba1107:20200918191636j:plain

この日は平成30年12月23日。

上皇が退位する前で、天長祭が行われていました。

 

 

f:id:futaba1107:20200918191951j:plain

 

方位盤と渾天儀(こんてんぎ)。

本殿の横にあるこちらのものはレプリカだそうです。

渾天儀とは、本来、天体の位置などを観測するもの。

寒川神社は、八方除、方位除の守護神なのだそうです。

 

 

f:id:futaba1107:20200918192631j:plain

即位二十年を記念して植樹された、黒松と梛(なぎ)。

 

 

f:id:futaba1107:20200918192858j:plain

そしてこの日は、

 

f:id:futaba1107:20200918192914j:plain

即位三十年を記念して、ちょうど山桜と赤松を植樹していました。

 

 

f:id:futaba1107:20200918193047j:plain

 

f:id:futaba1107:20200918193059j:plain

神池。

 

 

f:id:futaba1107:20200918193103j:plain

石橋と書いて「しゃっきょう」と読むそうです。

見事な像です。

 

 

さて、

淺間神社参拝から始まったこの旅も、ここ寒川神社でおしまいです。

www.futaba1107.com

 

途中で宿泊をしながら一之宮を巡るという、

初めての経験をしました!

 

そして、これを機に、

一之宮巡拝の旅は、更に加速度を増していくのでありました(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪