おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

たったの1週間で。畑の話。

 

先週は畑の作業を頑張りました。 

 

www.futaba1107.com

 

それから1週間経ち、

畑の様子を見に行ってみると…

 

f:id:futaba1107:20200926104715j:plain

 

 既に何やら変化が!

 

 

f:id:futaba1107:20200926104843j:plain

 

新たに起こした畝。

そこに蒔いたライ麦がこんなに伸びてました!

 

f:id:futaba1107:20200926104848j:plain

 


良くて芽が出て、少し伸びた程度かなと思っていたので、

蒔いて1週間で10cm近く伸びていたのでビックリ。

 

ということはその分、根も伸びて土が耕されているということ。

いいねぇいいねぇ。

 

 

f:id:futaba1107:20200926105331j:plain

 

畝の周りの緑肥mixを蒔いたところ。

マメ科ムギ科の緑肥が混在しています。

芽だけだと種類は分かりませんね。

 

 

f:id:futaba1107:20200926105509j:plain

 

ここは通路になるところ。

そのまま草が生え放題。

歩くと小さなバッタやクモがたくさん出てきます。

 

畝になる部分を耕したことで草が無くなってしまったので、

草の残るこの部分をすみかとしているようです。

 

 

f:id:futaba1107:20200926105747j:plain

 

夏野菜の片付けをし、秋冬野菜の種を蒔いた畝。

 

 

f:id:futaba1107:20200926105845j:plain

 

こちらの畝の脇にも、緑肥の芽が伸びてます。

 

 

f:id:futaba1107:20200926105931j:plain

 

まずはダイコン。

他より大きいので、分かりやすいです。

 

f:id:futaba1107:20200926110046j:plain

 

これはカブ。

 

f:id:futaba1107:20200926110125j:plain

 

これはハクサイ。

 

f:id:futaba1107:20200926110159j:plain

 

そしてこれがコマツナ

 

うーん、アブラナ科の芽は全く見分けがつきません笑

 

去年はこれくらい伸びたところで、アブラナ科の芽はナガメという虫に食べられてしまいました。

しかし見たところナガメはおらず。

場所を変えたのが良かったのか、やはり去年とは違うようです。

 

 

f:id:futaba1107:20200926110418j:plain

 

こちらはニンジン。

まだ小さくてひょろひょろ。

 

f:id:futaba1107:20200926110451j:plain

 

そしてホウレンソウ。

 

 

蒔いた種はどれも芽が出ていました。

良かった良かった!

 

2年目、リベンジの秋冬野菜。

これからどうなるでしょうか。

楽しみです(^^)

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪