おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

シルバーウィーク初日は野良仕事に没頭、の話。

 

今朝は8時頃から作業開始。

涼しくて良かった(^^)

 

f:id:futaba1107:20200919182830j:plain

 

www.futaba1107.com

 

前回の場所に、もう一畝分増やしました。

 

f:id:futaba1107:20200919183120j:plain

 

続いて、夏野菜を育てた畝(左側)の片付けです。

こちらがビフォア、

 

 

f:id:futaba1107:20200919183228j:plain

そしてこちらがアフターです。

 

緑肥用のムギ科マメ科の植物を育てる部分と、

歩く部分とを作りたかったので、

畝間を広げました。

 

相棒はスコップ。

畝間の土は硬くて硬くて、これがとんでもなくハードな作業でした💦

 

右手前の、レタスを育ててから放置、雑草生え放題だった畝の草を刈り、

左奥のミニトマトを片付けました。

 

こう見ると耕したように見えますが、耕してはおらず、

畝間を広げた際の土を、上に盛ってならしただけです。

 

f:id:futaba1107:20200919184254j:plain

こちらが右奥の畝。

 

f:id:futaba1107:20200919184348j:plain

中央にニンジンを筋蒔きし、

 

f:id:futaba1107:20200919184408j:plain

f:id:futaba1107:20200919184415j:plain

その両サイドにコマツナとホウレンソウを蒔きました。

 

 

f:id:futaba1107:20200919184537j:plain

右手前の畝はこんな感じ。

 

やはり中央にニンジンを筋蒔きし、

f:id:futaba1107:20200919184625j:plain

f:id:futaba1107:20200919184630j:plain

両サイドにカブとダイコン。

 

去年はナガメにやられて全滅でしたが、

今年から始めたこの畝の方が明らかに条件は良さそうなので、どうなるかなぁ。

楽しみです(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20200919185243j:plain

オクラとダイズはめちゃくちゃ元気!

 

 

f:id:futaba1107:20200919185338j:plain

この畝には、一応サツマイモが植えてあります。

 

草刈りをしてみると、この畝の奥側が少しスペースがあったので、

 

f:id:futaba1107:20200919184859j:plain

半結球タイプのハクサイを蒔いてみました。

 

 

f:id:futaba1107:20200919185614j:plain

いつもとは反対側から撮ってみました。

光が当たっていい感じ✨

 

 

f:id:futaba1107:20200919185732j:plain

最後に、新しく耕した部分の作業です。

 

本当は、こちらも畝間を少し掘って、

畝になる部分に土を盛り上げようと思っていたのですが、

体力の限界のため、断念。

 

畝にする予定の場所(少し白っぽくなっているところ)にはライ麦を蒔きました。

こちらは来春に刈って、草マルチにします。

 

そして畝にする部分の周り(少し黒っぽくなっているところ)には、

緑肥mixを蒔きました。

 

こちらは一年草だけでなく多年草のものも入っているので、

今後も残していく予定です。

 

www.futaba1107.com

 

ライ麦と緑肥mixは、先週つる新種苗さんで購入したやつです。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20200919190513j:plain

今日やりたかった作業が、全て終わりました。

 

時刻は16時過ぎ!

まさかここまでかかるとは思わず、お昼なんて用意してませんでした( ゚Д゚)

 

何度か休憩はしましたが、約8時間、作業に没頭していました。

今日こそ本当に、握力ゼロです✋

 

 

今後の作業は、

新たに耕した部分は、簡単に囲ってあるだけなので、柵を作る必要があります。

 

蒔いた種を食べられるということは無かったので、そこは大丈夫かなと思いますが、

新芽はきっと、鹿に食べられます🦌

 

それまでには柵を作らねば!

がんばります(^^)

 

あとは秋冬野菜の成長を見守っていきます!

今日は一気に作業が進みました\( 'ω')/

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪