おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

9月の畑の様子。

 

久々の畑の様子です。

といっても大きな変化はなく…

 

相変わらずオクラとミニトマトは順調で、

毎回行くたびに収穫しています。

 

レタスを育てた畝は雑草を生やしっぱなし。

そろそろこの畝で、秋冬の野菜作りを始めます。

 

f:id:futaba1107:20200905150733j:plain

 

暑くてなかなかできなかったのですが、

ようやく畑を広げる作業に取り掛かり始めました。

 

今年の長雨の影響か、もともと自然農ってそういうものなのか、

収量があまり多くない印象を受けました。

 

かといって肥料を入れるなど、必要以上に手を加えることはしたくないので、

畑そのものを広げ、次期は株数自体を増やそうと思います。

 

 

分かりづらいですが、右側の囲まれている部分が、今後広げていく予定地。

今の状態だとあまりにも土が硬いので、最初だけ軽く耕し、

これからムギやマメ科の緑肥を育てていきたいと思います。

来春に向けて準備です(^^)

 

今日は一畝分だけ耕してきました。暑いー💦

 

 

f:id:futaba1107:20200905151722j:plain

 

奥にもまだスペースがあります。

どこまで広げていくことになるんだか笑

 

 

f:id:futaba1107:20200905150701j:plain

 

以前収穫したダイズ。

 

夏に一部はエダマメとして収穫し、美味しくいただきました。

こちらのダイズは来春に蒔く予定です。

 

f:id:futaba1107:20200905151951j:plain

 

粒はあまり大きくありませんが、

昨年から蒔き始め、今回は正真正銘この畑で生まれ育ったダイズです。

これからこの命を継いでいきたいなぁと思います(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪