おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

10月の畑の様子。

 

毎週末、

朝は畑からスタート!

 

f:id:futaba1107:20201004105605j:plain

 

 

f:id:futaba1107:20201004105651j:plain

 

だいぶ芽が伸びてきました。

 

f:id:futaba1107:20201004105736j:plain

 

少し間引きをしたダイコン。

間引いたダイコンは美味しくいただきました(^^)

 

f:id:futaba1107:20201004105838j:plain

 

カブやハクサイも良く伸びてますが、密集しすぎて…

もう少し大きくなったら間引きます。

こちらも味見してみたら美味しかったです(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20201004110103j:plain

 

ニンジンも大きくなってきました。

 

 

f:id:futaba1107:20201004110139j:plain

 

こちらはコマツナ

これまた密集しすぎ。

間引いて食べてばっかりです(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20201004110233j:plain

 

ホウレンソウも元気です。

からしてそうでしたが、ホウレンソウは科が違うことがよく分かります。

 

 

f:id:futaba1107:20201004110344j:plain

 

こぼれ種から発芽していたミニトマト

ありゃあ、こんな時期に…

 

 

f:id:futaba1107:20201004110437j:plain

 

畝の脇の緑肥も良く育ってます。

これからは「畝の脇毛」と呼ぶことにします。

 

 

f:id:futaba1107:20201004110731j:plain

f:id:futaba1107:20201004110736j:plain

 

ダイズとオクラの葉が綺麗になくなりました…

 

 

f:id:futaba1107:20201004110846j:plain

 

畝に残された何者かの足跡。

柵があるので鹿は入れないと思いますが、

掘り起こした様子は無いので、イノシシではなさそう。

 

アナグマハクビシン

確かに小型の動物の対策はしていませんでした💦

 

f:id:futaba1107:20201004111036j:plain

 

そこで、

秋冬野菜の種を蒔いた畝は、網で囲みました。

 

右奥のサツマイモも葉っぱだけきれいに食べられてしまったので、急遽収穫。

しかしほとんど根ばかり。

春に備え、ライ麦を蒔いておきました。

 

f:id:futaba1107:20201004111322j:plain

 

畑の周りは草を残してあるので、虫もたくさんいるのでしょうか。

カナヘビが見張り番をしていました。

 

f:id:futaba1107:20201004111516j:plain

 

ライ麦はぐんぐん伸びています。

 

f:id:futaba1107:20201004111550j:plain

 

何もせず、草を生やしっぱなしのところ。

 

でもなんでだろう、

いろんな植物が仲良く生えていて、そこにはいろんな虫たちもいて、

一番豊かで輝いて見えます✨

どれだけ見ていても飽きません(^^)

 

草も生えない土地がかえって不自然で、気持ちが悪くなります。

参ったな笑

 

 

草の伸びもゆっくりになったので、これからやることは、

もう少し伸びたら芽の間引きをすることと、囲いを広げること。

 

とりあえず来週は、侵入されていないか、

チェックしたいと思います。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪