おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

久々更新、11月の畑の様子。

 

久々の畑の様子の更新です。

というより、ブログ自体の更新も久しぶり。

11月初めての記事が、既に15日になってるとは💦

 

f:id:futaba1107:20201115211702j:plain


ということで畑の様子はこんな感じ!

 

ライ麦がとってもよく育ってます。

このままどんどん根を伸ばして、土を耕しておくれ(^^)

 

このまま伸ばし続けるか、一度刈るか、

どっちがいいんだろうなぁ。

 

 

f:id:futaba1107:20201115211924j:plain

 

ずっと放置していたオクラを遂に片付けました。

そして種採り用にとっておいた実を収穫。

来春に蒔くぞー(^^)

 

オクラを片付けた後の畝には、

 

f:id:futaba1107:20201115212036j:plain

f:id:futaba1107:20201115212041j:plain

 

2種類のエンドウを蒔きました!

 

お味噌汁に入れるのが楽しみだなぁ♪

 

 

また、小カブとダイコンの間引きをしました。

 

f:id:futaba1107:20201115212231j:plain

こちらが小カブ。

 

f:id:futaba1107:20201115212238j:plain

そしてこちらがダイコン。

 

どちらも漬けて美味しくいただきました。

 

間引いた中で一番大きかったダイコンがこちら。

f:id:futaba1107:20201115212846j:plain

 

比較用に手袋を横に置いてみました。

20cmほどでしょうか。

 

まだまだ畑を始めたばかりの土で、

こんなに深くまで根を伸ばしてくれました。

それだけで嬉しすぎます✨

 

 

昨年はカブもダイコンも、

すべてナガメというカメムシの一種にやられてしまいました。

 

しかし今年はほとんど虫食いがありません。

良く見るとナガメがいましたが、大量には食べられていませんでした。

 

やっぱり育てたい作物だけを育てるよりも、

他の植物も残しておいた方が良さそうです。

あとは土質も影響しているんだろうか。

 

少しずつ少しずつの畑ですが、

去年上手くいかなかった経験が今に生きてます!

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪