おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

山奥ニート、の話。

 

今回読んだ本はこちら。

f:id:futaba1107:20200927085127j:plain 

「山奥ニート」やってます。

「山奥ニート」やってます。

 

 

この本はオリラジのあっちゃんこと、中田敦彦さんのYouTube大学で紹介されており、

そこで初めて「山奥ニート」について知りました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

YouTubeの動画で、おおまかに理解していましたが、

 

「著者の石井あらたさんの文章で読みたい」という想いと、

「他のニートの方の話を知りたい」という想いから、

本を探して読んでみました。

 

この本に書かれている内容には、ほとんど同意見。

私も週末は山奥に引きこもってますし、

なるべく暇でいたい、あれこれ煩わしいものから解放されたいですし、

シンパシーを感じました笑

 

 

それに、ニートと言っても、いろいろな形があるんですね。

ニートも結構働いてます。

地域の人の役にも立ってますし。

 

 

 

サボる働きアリや働きバチの話。

一定数サボるアリやハチがいるからこそ、緊急時に対応できる。

みんながみんな必死に働いていたら、余白がなさ過ぎて緊急事態に対応できない。

 

私の日々の仕事も、いつ何が起こるか分かりません。

だからなるべく余白の時間を、暇を作るように心がけています。

 

 

世の中にはお金はあれど、時間がない(忙しかったり、残された時間が少なかったり)人もいれば、

お金はなくとも、時間がたっぷりある、彼らのような人もいます。

 

自分にできることがあり、できないことがあるから、

お互い尊重し合い、助け合うことができる。

もっと素直に、甘え合い、頼り合えればいいのになぁと思います。

 

 

週末は山奥で開拓を楽しむ私、

この本からたくさんヒントをいただきました。

 

良い本に出合いました。

ありがとうございます✨

 

 

いつかはこの「共生舎」にも行ってみたいなぁ(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪