おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

ここ最近、イベント三昧。

 

先日は、こんなイベントに参加しました。

 

www.facebook.com

 

講師である小坂達也さん。

 

ひょんなことから小坂さんの存在を知ることになり、

それから直接話を聞いてみたいと思っていました。

 

 

 

 

そこにつながるまず最初は、やはりこれ。

 

player.fm

 

桜庭露樹さんの夜のツタンカーメン

 

これをポッドキャストで聞き始めたのがはじまりでした。

 

最初のうちは過去の放送を聴いていたのですが、次第に追いついてしまい、

週に一度の放送を待つようになります。

 

 

そんな時、同じくポッドキャストで聞き始めたのがこれ。

 

www.joqr.co.jp

 

武田鉄矢さんの、今朝の三枚おろし。

 

いやぁ、やはり話が上手でおもしろい。

 

私は金八先生の話よりも、武田鉄矢さんの話の方が好きですね。

 

 

ただ今朝の三枚おろしは、過去の放送が消えてしまいます…

そうしたら、YouTubeに動画が上がっているではありませんか。

 

そこからYouTubeで動画を観ることにハマっていきます。

 

 

 

なぜか同じ武田さんつながりで、

 

www.youtube.com

 

武田邦彦さんの動画も観始めるようになります。

 

 

そうしたら、おすすめ欄に、

 

www.youtube.com

 

神谷宗幣さんのCGSチャンネルが出てきました。

 

 

そしてこのCGSチャンネルに出演さえていたのが小坂さん。

ようやく繋がりました。

 

 

 

全国各地の一之宮を巡りながら、ドライブのお供は小坂さんの話。

こうした過去があり、今回のイベントに繋がりました。

 

 

 

その中で学んだことや感じたこと。

 

 

 

伝統を守りつつ、新しいものを生み出していく、常若の精神。

常に若く、新しくいようという意識は大切だと思います。

 

 

勤労感謝の日

勤労している人に感謝するのではなく、

勤労できることに感謝する日。

 

 

物ではなく、目に見えないものにこそ豊かさがかくれている。

 

 

これまでいろいろな本を読んで得てきたことが、

ここにきていろいろと繋がっていくなぁ。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪