おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

野生動物の対策をしました(^^)

 

前回の畑の様子。

 

www.futaba1107.com

 

 

せっかく育ってきた新芽が何者かによって食べられてしまうという事態。

 

 

f:id:futaba1107:20190725173244j:plain

 

まずは鳥対策としてネットを掛けました。

(せっかくやったのに足りないところが、なんとも私らしい笑)

 

 

f:id:futaba1107:20190725173531j:plain

 

キュウリは順調です!

 

 

f:id:futaba1107:20190725173543j:plain

 

 

マリーゴールドもいい感じ!

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725173638j:plain

 

ニンジンはぐんと大きくなりました。

 

 

f:id:futaba1107:20190725173645j:plain

 

 

ゴボウも葉が増えてます。

 

 

雨が多く気温が上がらず心配でしたが、

梅雨も明けたのでこれから更に成長していってくれることでしょう。

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725173819j:plain

f:id:futaba1107:20190725173824j:plain

 

 

カブとダイコンはダメでした…

秋蒔きに期待します!

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725173919j:plain

 

 

かろうじて生き延びたダイズ君。

いいぞいいぞ。

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725173929j:plain

 

 

蒔き直した新たなダイズ君も顔を出してました。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725174119j:plain

 

 

3つ目の新たな畝を作りました。

 

ここでは8月9月過ぎに、ホウレンソウなどを育てる予定です。

 

 

 

 

 

今回、時間と手間と、ある程度の費用をかけて制作した柵がとりあえず完成!!

 

 

 

こんな感じ(^^)

 

f:id:futaba1107:20190725174234j:plain

 

 

山から切ってきた竹を組んで柵をつくり、ホームセンターで購入したネットをつけました。

 

我ながらよくできたのではないかと思います。

ただ「なるべく手を出さずにどこまで育つか」という実験の目的をガン無視です笑

 

それくらい、野生動物に火をつけられたということで(^^)

 

 

 

 

 

山側の、イノシシの侵入してきやすいところには、こんなものをつけました。

 

 

f:id:futaba1107:20190725174245j:plain

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725174638j:plain

 

懐かしの、ベビーベッドの再利用です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190725174702j:plain

 

 

完成して一息。

 

柵越しに見る、遠くの山の風景も格別です。

 

 

 

 

思う存分、土いじり。

山に入って木を切って、

それを今度は組み上げて。

 

 

 

大人の壮大な「外遊びの時間」

 

 

最高です。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪