おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

幸せ Society 5.0 『学び合い』教育2.0 革命と信用

体を健康に保つ。まずは平熱をあげたい!

最近健康関連のことばかり気になる。何度も言っているが健康な体こそ何よりの資本。

健康を損なえばやりたいこともできないし、要らぬ出費もかさんでしまう。

健康を損なうほど損なことはない、と思っている。

 

そこで今回はこれ。体温力。

体温力 (PHP新書)

体温力 (PHP新書)

 

 

確かに昔より平熱が下がった。冷えとは無縁だったのに、最近は手足が冷えることも…

 

個人的に乾燥体質なので水分を多めに摂るようにしていた。その方が余分なものが排出され健康的だと思っていたから。しかし体温が低いとさらに体温を下げることに繋がってしまい、逆効果になってしまうと改めて考えさせられた。確かに、よく考えれば当然の話だ。

 

ということで体温を上げる活動を始めた。

まずはちゃんと湯船につかること。大学の頃からシャワーで済ませてしまうことが多くなった。確かにお湯を張れば光熱費も上がる。けれど健康第一

 

あとは食生活と生活習慣の見直し。前回の記事は違うテーマで書いたが、実は何でも「まずは出すことから」というのはこの本から学んだのであった。

www.futaba1107.com

 

適度な運動をし汗を流す。と同時にカロリーを消費する。そして発熱機関である筋肉を鍛える。そのために消費した分を補うよう、栄養や水分を摂るようにする。

こうして体内の循環を良くする。血行が良くなる。

 

にんじんリンゴジュースを作るため、ミキサーも買っちゃいました。