おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

20 蝦夷國一之宮 北海道神宮(北海道札幌市)+α【全国一之宮巡拝の記録】

 

ものすごく久々に、一之宮巡拝の記録の更新です。

 

www.futaba1107.com

 

前回の洲崎神社をもって、

関東地方の一之宮を全部回り終えました。

 まさかこんなペースで各地の一之宮を巡ることになるとは思ってもいませんでした。

 

 

「なんか一段落してしまったなぁ…」

 

 

 

 

 

そんな時!

 

 

まさかの、

 

 

北海道に行く予定ができました(^^)

 

 

これは「北海道の一之宮に行け」というメッセージでしょうか、

北海道にある一之宮はどこか、調べてみました。

 

予定があったのも北海道神宮も、同じ札幌市。

これは完璧すぎる流れです。

 

早速、飛行機のチケットを取りました。

一人で飛行機に乗るのは初めて、ドキドキです。

 

飛行機のチケットを取った後は、宿泊場所の確保を。

 

 

 

 

 

探しても探しても、

一泊ウン万円という宿しかありません。

 

なぜ!?

 

 

 

 

理由は後から分かりました。

 

 

行こうとしていたのは2月の3連休。

 

 

 

さっぽろ雪まつりの時期と被っていたのです💦

 

 

 

ま、直前になればキャンセルで部屋の空きも出るだろうと、

宿の予約はせず。

 

 

 

 

 

 

出発前日にいい宿が取れました!

導かれてるー♪

 

 

ということで、出発🛫

f:id:futaba1107:20201230125236j:plain

まさかの成田も雪☃

無事に飛行機飛んで良かったー

 

 

 

 

てなわけで、

 

f:id:futaba1107:20201103184226j:plain

いざ北海道神宮へ!!

 

f:id:futaba1107:20201103184316j:plain

境内を進んでいきます。

 

 

f:id:futaba1107:20201230124804j:plain

手水舎の屋根にも、雪がたくさん積もってる☃

 

 

f:id:futaba1107:20201103184415j:plain

神々しい✨

はるばる来たぜ、札幌!!

 

 

北海道神宮の御祭神は、

・大国魂神(おおくにたまのかみ)

 (大国主命ではない、北海道の土地の神様)

大那牟遅神(おおなむちのかみ)

 (こちらは大国主命の別名ですね)

少彦名神(すくなひこなのかみ)

開拓三神と、

 

明治天皇が祀られています。

 

もともとは北海道は蝦夷

開拓に伴い、明治天皇の詔によって、

他県と同様に一之宮が置かれました。

 

最初は札幌神社という名でしたが、明治天皇の増祀をもって、

北海道神宮となったそうです。

 

開拓とみることもできるけれど、

侵略という見方もできる。

非常にナイーブなところですねぇ。

 

f:id:futaba1107:20201230124926j:plain

おおお!!!

社殿のある方は曇りで、合間から日が差し込む感じでしたが、

振り返るととってもいい天気🌞

美しい参道✨

 

 

 

少し戻って末社に向かいます。

 

f:id:futaba1107:20201230125748j:plain

f:id:futaba1107:20201230125740j:plain

末社、穂多木神社。

北海道拓殖銀行の物故者の御霊が祀られています。

っかいどう・くしょく・んこうで、穂・多・木ってことらしい。

 

 

f:id:futaba1107:20201230130252j:plain

f:id:futaba1107:20201230130219j:plain

末社、札幌鑛靈(鉱霊、こうれい)神社。

開拓に関わる鉱業に従事した殉職者の御霊が祀られています。

 

 

f:id:futaba1107:20201230130704j:plain

f:id:futaba1107:20201230130712j:plain

そして末社開拓神社

 

伊能忠敬間宮林蔵

北海道の名付け親である松浦武四郎など、

北海道の開拓に尽くした先人、37柱が祀られています。

 

 

f:id:futaba1107:20201230131535j:plain

少し離れたところに包丁塚なんてのもありました。

昔の人はこうやって道具を大切にしてきたんだなぁ。

 

 

これにて参拝終了!

 

 

 

ちなみにこの前日の夜、

用が済んだ後に、少し札幌市内の観光も(^^)

 

f:id:futaba1107:20201230132030j:plain

これがかの有名な時計台か!

 

 

f:id:futaba1107:20201230132131j:plain

f:id:futaba1107:20201230132135j:plain

f:id:futaba1107:20201230132339j:plain

f:id:futaba1107:20201230132142j:plain

ちゃんと雪まつりも見てきました☃

この状況で、来年はどうなるんだろうなぁ。

 

 

f:id:futaba1107:20201230132437j:plain

札幌の方々はこんなにおいしいものを食べてるのか。

レベルが違い過ぎる…

 

 

f:id:futaba1107:20201230131848j:plain

今回は滞在時間が短く、あとはなにせ寒すぎたので、

あまり観光はできず。

 

しかし北海道神宮に参拝でき、

まさかの雪まつりも見ることができたので良かった良かった。

今度は夏に、もう少しゆっくり観光したいなぁ。

 

 

それができる時は、いつ来るのだろうか。

 

 

と、

思い出に浸りながらブログにまとめる

令和2年の年末でした。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪