おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

5 常陸國一之宮 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)【全国一之宮巡拝の記録】

 

今回はこちら、

 

 

常陸(ひたち)國一之宮、鹿島神宮です。

 

f:id:futaba1107:20200528210206j:plain

 

御祭神は武甕槌神タケミカヅチノカミ)。

 雷や刀剣、武道の神様です。

 

タケミカヅチと言えば、以前貫前神社についてまとめた時に、

 

貫前神社のフツヌシとともに天から派遣されたとか、

そもそも同一の神様であるとか、

そんな話がありました。

www.futaba1107.com

 

 

 

それでは境内の様子を。

 

f:id:futaba1107:20200528211407j:plain

 

 立派な楼門をくぐると、

 

f:id:futaba1107:20200528211421j:plain

 

早速右手に拝殿が。

 

f:id:futaba1107:20200528211433j:plain

 

ちょうど祝詞を奏上しているところでした。 

 

 

f:id:futaba1107:20200528211446j:plain

 

綺麗に整備された参道を進むと、

 

f:id:futaba1107:20200528211459j:plain

 

さざれ石。

 

 

f:id:futaba1107:20200528211512j:plain

 

そして鹿。

さすが鹿島神宮の名の通り。

 

鹿島神宮では鹿は神獣として大切にされていますが、

諏訪大社では鹿の頭を捧げる神事があるそう。

www.futaba1107.com

 

 やはりタケミカヅチタケミナカタの確執があったりするのかな。

 

 

f:id:futaba1107:20200529185530j:plain

 

こちらは奥宮。

拝殿や本殿とはまた違った、歴史を感じる厳かな感じ。

 

 

f:id:futaba1107:20200528211523j:plain

 

タケミカヅチの石像。こりゃ確かに強そうだ!

 

f:id:futaba1107:20200528211602j:plain

f:id:futaba1107:20200528211613j:plain

 

要石。

地震を起こす鯰(ナマズ)の頭を抑えているそうです。

 

f:id:futaba1107:20200528211629j:plain

 

御手洗(みたらい)池。

すごく澄んだきれいな水。反射していてとっても綺麗。

 

f:id:futaba1107:20200528211642j:plain

 

f:id:futaba1107:20200528211704j:plain

 

こちらは奥の方の公園。

紅葉の時期で、こちらもとても綺麗。

もともと鳥居があったであろう跡が残されています。

 

 

f:id:futaba1107:20200528211715j:plain

 

こちらは仮殿。

 

 

 

f:id:futaba1107:20200528211735j:plain

 

最初に入ってきた方に戻ってきました。

 

左側手前から熊野社、祝詞社、津東西社の3社が並び、

右手には須賀社、

正面には坂戸社と沼尾社の遥拝所があります。

 

f:id:futaba1107:20200528211743j:plain

 

そして最後に稲荷社。

 

 

 

ハマると止まらなくなってしまうので、

一之宮以外の御朱印帳は持たないことにしていました。

 

しかし鹿島神宮は、前宮と奥宮の御朱印が分かれています。

 

というわけで、新たな御朱印帳を鹿島神宮にて授かりました(^^)

 

 

それもあってか、鹿島神宮あたりから、

だいぶじっくりと参拝するようになったようです。

 

こうやってどっぷり浸かっていったんだなぁ。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪