おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

3 越後國一之宮 彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村)【全国一之宮巡拝の記録】

 

3社目はこちら、

 

 

 

越後國一之宮、彌彦神社です。

 

f:id:futaba1107:20200524170653j:plain

 

正式には「いやひこ」神社ですが、

地名や山は「やひこ」なので、

「やひこ」神社とも呼ばれるそうです。

 

そしてこの大鳥居、地面から微妙に浮いているらしい。

た、確かに!

 

 

御祭神は天香山命(アメノカゴヤマノミコト)。

地名から伊夜日子(伊夜日古)大神(イヤヒコノオオカミ)とも呼ばれるそうです。

 

アマテラスオオミカミのひ孫で、父神はニギハヤヒノミコト、母神はアメノミチヒメノミコト。

天孫降臨の際に、まず紀伊國熊野に降り立ったそうです。

 

後に神武天皇から命ぜられて越後國に移り、

農業や漁業、製塩業、酒造などの技術を伝え、発展に寄与したのだとか。

 

そのおかげで、美味しいお米やお酒がいただけるのですね。

ありがたやありがたや。

 

 

f:id:futaba1107:20200524174529j:plain

 

鳥居をくぐるとこんな感じ。

 

玉の橋というそうですが、

この場所、気に入りました。

心が洗われるー

 

 

f:id:futaba1107:20200524172317j:plain

 

f:id:futaba1107:20200524172838j:plain

 

f:id:futaba1107:20200524173013j:plain

 

さすが、米どころ新潟!

たくさんのお米が奉納されていました。

 

こういうところからも、その地の特色が分かるので、楽しいです(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20200524173112j:plain

 

立派な土俵!

 

 

f:id:futaba1107:20200524173440j:plain

 

少しずつ境内の奥に進んでいきます。

 

 

f:id:futaba1107:20200524173542j:plain

 

f:id:futaba1107:20200524173551j:plain

 

拝殿に着きました!

なぜかすっごい並んでました。

後ろに見える弥彦山も良いですねぇ。

 

昔登ったことがありますが、

確かスカイツリーと同じ、634mなんですよね。

 

 

f:id:futaba1107:20200524173805j:plain

 

f:id:futaba1107:20200524173833j:plain

 

ちょうど時期ということもあり、境内の至る所に菊が飾られていました。

 

 

f:id:futaba1107:20200524173952j:plain

 

御神木、椎(しい)の木。

一度焼けてしまったそうですが、復活してきているそうです。

生命力の高さに驚かされますね!

 

そして、

うん、

 

神社の大きな木、好きだなぁ、

と再認識(^^)

 

 

末社など、本当はまだまだ見所があるのですが、

この段階はまだ、そこまでじっくりと巡るスイッチが入っていないんですね。

 

新潟方面に行く際に、もう一度行けたらと思います。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪