未開拓地を攻めろ、という話。

 

最近よく観ている(正確には聴いている)Youtubeチャンネル。

 

www.youtube.com

 

キンコン西野さんのエンタメ研究所。

 

 

その中で、

 

www.youtube.com

 

 

この動画で言っていたことが、なるほどなぁと思いました。

 

 

 

 

 最初に始めた人が受ける恩恵、「先行者利益」を取ることが重要。

Youtubeで言えば、HIKAKIN。

 

 

先行者利益を取るためには、

実験してみること、挑戦してみる事が重要。

実験できる、挑戦できる余裕があるうちに実験、挑戦しておいた方がいい。

 

西野さんは絵本以外の収入があったからこそ、普通とは違うやり方で絵本を出せた。

その余裕があった。

 

 

そういえばHIKAKINも、最初からYoutuberというわけではありません。

 

最初はスーパーの店員をしながら、

ヒューマンビートボックスの動画をYoutubeにあげていました。

 

生活費は別で稼いでいたからこそ、

その他の時間をYoutubeやヒューマンビートックスに費やせていたわけです。

 

 

 

月~金の勤務で生活が成り立つサラリーマンこそ、

土日は未開拓地に繰り出した方がいい。

 

そこで新しいものを掘り起こせれば、先行者利益を得られる。

 

 

  

Youtubeでヒットするには、

ある程度こういう動画、というものができつつある。

 

月~金の勤務で生活できていながら、

土日にこうした安パイに手を出すことは不毛。

 

思い切った挑戦ができるのが、サラリーマンの強み。

土日は攻めたほうがいい。

 

今答えが出ているようなyoutubeチャンネルに手を出していちゃダメ。

それは生活を成り立たせる費用を稼がねばならない、フリーランスの人がすること。戦い方。

 

生活が安定しているなら、0か100かで狙う。

みんながやらないところに挑戦。外れて外れて外れても、いつかビッグヒットを生む。

 

 

 

何のために月~金、働いているのか。

 

サラリーマンをやっているのは、挑戦するため。

 

 

 

 

という内容でした。

 

 

これからヒットするものも、既に動き出していること。

今は認知されていなくとも、時が来れば、ヒットする。

 

 

 

私はサラリーマンではないけれど、月~金の勤務というのは同じ。

であるからこそ、誰も進まないような未開拓地を攻める。

 

まぁ、人と同じことをするのが嫌で、

未開拓地を進むことが楽しいからなのですが(^^)

 

 

その経験は、上手くいこうともいかなくとも構わない。

新たなことに挑戦したということは語れる。

話のネタができただけ、もうけ(^^)

 

 

そうした生活をしだしてから、

仕事と趣味、遊びの区別がなくなってきました。

ある意味、常に「研究と修養」に努めているとも言えるかも(^^)

 

 

 

身の回りでフリーに転身している人がいますが、

彼らはそれ以前に未開拓地を攻め、

先行者利益を得ていた人が多いように感じます。

 

 

私はそうした先行者利益を得ているわけではないので、

フリーになろうとは思いません。

 

 

むしろ、

未開拓地を攻めることのできる現状、環境に感謝し、

あえて損と思われるような道を進むことで、

 

そのおもしろさを伝えていけたらいいなぁと思います(^^)

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪