おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

2週間ぶりの畑へ。

 

久々の畑の記録です。

 

前回行ってから2週間経ってしまいました。

 

 

行って見てみると、、、

 

 

f:id:futaba1107:20190929132030j:plain

 

この写真では少しわかりづらいですが、

結構荒らされてます。

 

 

柵のウィークポイントをついて、どうやらイノシシが侵入したようです。

 

 

ただ、幸いなことに、作物にはさほど被害がありませんでした。

 

大きな母親はさすがに入れないと思うので、子どもが遊びで入ったのかもしれません。

侵入口をしっかりと塞ぎました。

 

 

f:id:futaba1107:20190929132458j:plain

 

エダマメがだいぶ黄色っぽくなってきています。

 

なかなか作物が育たず苦労しましたが、ダイズは収穫できそうです。

 

 

 

 

試しに、一番乾燥してきているやつを見てみると、、、

 

f:id:futaba1107:20190929132700j:plain

 

 

おおお!なかなかいい感じではないですか(^^)

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190929132739j:plain

 

そして意外といい調子で頑張ってくれているのがニンジン。

 

新しく出てきた芽も、結構伸びてきています。

 

 

 

f:id:futaba1107:20190929132845j:plain

 

 

今年のキュウリはダメだと思っていたら、

こんなのができていました。

 

農家や食品関係者からしたら、規格外の廃棄物でしかないでしょうが、

私にとっては大切な宝物です。

 

よくここまで大きくなってくれました(^^)

 

 

 

これからイノシシがまた来そうな気がするので、

何かしらの対策をとろうと計画中。

 

柵の外側にネギやニンニクを植えて、動物除け兼収穫ができたらいいな、なんて構想中。

 

 

 

あと、畑に関して、全く違う新たな取り組みも構想中。

それはまた、おいおい。紹介するタイミングが来た時に!

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪