おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

9月の畑の様子。

 

一日一記事、というように分けて更新すればいいのに、それができない私。

ふと思い立ち、スイッチが入ったときがベストタイミング。熱しやすく冷めやすい。

 

 

 

ということで、先週の様子になりますが、畑はこんな感じです。

 

f:id:futaba1107:20190917210112j:plain

 

 

なんだか自然農の畑、って感じがします(^^)

 

 

 

f:id:futaba1107:20190917210437j:plain

 

f:id:futaba1107:20190917210430j:plain

 

 

蒔き直したダイコンとカブですが、うーん、またもや白っぽくなっている…

 

そしてナガメちゃんも寄ってきてます。

 

どうしたら良いものかー

 

 

 

f:id:futaba1107:20190917210618j:plain

 

 

エダマメ(ダイズ)は順調に育ってます。

 

1年目、上手くいきそうなのはこれだけかなー。

 

今の土がどういう質なのかがよく分かります。

なかなか難しい。だがそれがいい(^^)

 

 

f:id:futaba1107:20190917210947j:plain

 

 

やけにでかい莢だと思ったら、カマキリでした。

エダマメの見張り番、ありがとうございます♪

 

今までクモやハチって良い印象がありませんでしたが、彼らも欠かせない味方です。

こうやって生態系が成り立っているんだなぁ。

 

収穫には至らないけど、学びは多い。嬉しい楽しい。

 

 

f:id:futaba1107:20190917211328j:plain

 

ニンジンも頑張っています。

 

どんどん新しい芽が出てきているようです。

発芽のタイミングをずらしたのかな。頭良いなぁ。

 

 

f:id:futaba1107:20190917211449j:plain

 

3番目の畝に、ほうれん草と小松菜を蒔きました。

 

葉物野菜は上手くいくかなぁ、どうかなぁ。

 

 

 

f:id:futaba1107:20190917211459j:plain

 

 

今回収穫できた、すんごいちっちゃなキュウリ。

 

これしか膨らまなかった笑

 

 

でも、無農薬無肥料無起耕、ほぼ除草なしの状況で育てた固定種。

 

絶対に市販できない一口サイズ。ただこれにかかっているコストは相当高い笑

それもあり、今まで食べたキュウリの中で一番おいしかったかも(^^)

 

 

種の蒔き時は重要なようです。土壌を改良し、来期に期待!

 

 

 

前回は山を探索しましたが、

今回は畑の作業後、近くの沢に下りてみました。

 

f:id:futaba1107:20190917212036j:plain

 

小さい頃、時間が経つのも忘れ、石を並べて橋やダムを作ったなぁ。

結局次に来た時には壊れているんだけど。それをまた作り直して。

 

それからサワガニも捕ったなぁ。

捕まえはしませんでしたが今でも結構いたので、良かった良かった。

 

 

いやー、懐かしい。

 

もう少し上流まで行けば渓流釣りができるそうで、ちょっと興味が沸いてます。

 

 

 

 

やばい。。。畑に山に川に、楽しすぎるぞ。

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪