昨日はこんなイベントへ。
https://www.facebook.com/events/1085707891609901/www.facebook.com
いやー
こうやってゆったりと語り合いながら本を読むなんて、貴重な時間だなー
同年代の人が企画していて、同年代の人が多く集まるというのも魅力的なところ。
なにせ私のブログのサブタイトル、
~ゆとり世代も悪かねぇ~
ですから。
私はかつて、ゆとった時間を上手く生かすことができず、
特に何もない時間を多く過ごしました。
これと言って「特技」みたいなものもなく、自分のなんもなさを、結構最近まで引きずってました。今になっていろいろと入ってくるようになったので、むしろ空っぽで良かったって思えますけど(^^)でも当時はそうではなかったなぁ。
時間はふんだんにあるので、あれこれいろいろと考えてました。たぶんそこで行動するより、感じるより、考えることが優位になっていったんでしょうね。
当たり前や常識を疑い、多勢に染まらない視点はそこで磨かれたのかも。
そして今、考える度合いを低くして、まずは行動すること、直観に任せることが私のテーマなわけです。全部繋がってんだなぁ。おもしろっ。
昨日はまさに本びより。おしゃべりの時間の方が長かったけど笑
その中で読んだ本がこちら。
たまたまイベントの会場に置いてあったので、読んでみました。
日本の料理研究家。この一汁一菜に対する考えが深い。
そしてこれは私の考えていた健康的な食事と似ているところが多くて、手に取るべくして取った本なんだなっって感じでした。
白米ではなく玄米に変えたら更に良いかな、なんて思いました。
後は自家製の味噌と漬床を作る。野菜は自然農法で。
自分で出汁をとってお味噌汁作ろうと思ったら、鰹節削るやつ、結構値段するのね。でも欲しい。
ひじきの煮物やきんぴら、切干し大根が好きな体に生まれて良かったー(^^)
この食事をベースにして、あとは食べたいときにがっつり肉をいったり洋食にしたりすればいいよね。最高だ。
豊かな海にするには、そこに流れ着く川の水が豊かである必要がある。
豊かな水を生み出すのは森。
昔の人はそれを考えてちゃんと森の手入れもしていました。
間伐材を炭にしたりと、決して単なる環境破壊ではなく、最大限有効に活用していました。
私たちはこうした自然や食材に生かされているんだ。
そこをないがしろにしちゃいけない。
おもしろおかしくやるんべぇ♪