おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

さっそく読みました。

 

この本です。

教師がブラック残業から賢く身を守る方法

教師がブラック残業から賢く身を守る方法

 

 

 

ブラック残業から賢く身を守るためにはどうしたらいいのか…

読み進めていくと、

 

 

あれ、

 

どこかで聞いたことのある話と重なる部分が多いぞ。

 

 

 

あ!この本だ!

なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール

なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール

 

 

ということで、

今まで自分は、新採用のころから自然と実践してきていたんだなと思いました。

 

 

ただできないことをできないと断る、というのはなかなか難しいです。

なにせ若手というポジションなので。

 

しかしこれから自分より若い世代が入ってくれば、そうした人たちにもひずみを生じさせてしまう。それに加担してしまうことになる。

そう考えるとノーといえる勇気をもたねばならないのだなと強く実感しました。

 

 

実は、書店で購入した時、こんな本もすぐ隣に並んでいました。 

教師のブラック残業?「定額働かせ放題」を強いる給特法とは?!

教師のブラック残業?「定額働かせ放題」を強いる給特法とは?!

 

 

今回購入はしませんでしたが、あとで読みたいと思います。