おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

11月の畑の様子

 

これまでも、ちょこちょことは様子を見に行っていたのですが、

更新はしていなかったので、今回はその様子を…

 

 

 

畑に行く前に雨が降ることが多かったので、

乾いてから収穫しようと思っていたダイズの収穫が、なかなかできていませんでした。

 

 

今回ちょうど天気も良かったので、いざ収穫。

 

 

そして収穫できたダイズです。

 

f:id:futaba1107:20191117104323j:plain

 

 

長引く雨でカビが生えてしまったものや、

莢から飛び出して、すでに発芽準備を始めてしまったものなどたくさんありましたが、

 

それでもこれくらい収穫できました(^^)

 

f:id:futaba1107:20191117105149j:plain

 

 

蒔いた量の3倍くらいは収穫できました♪

 

 

 

無農薬・無肥料(刈った草をマルチ代わりにはしたけれど)・無起耕の、

とても畑とは呼ばないような土地で育ったダイズ。

 

より土地に合った種になったのではないかと思います。

 

来春蒔くのが楽しみだなぁ(^^)

 

 

 

f:id:futaba1107:20191117105614j:plain

 

ニンジン。

 

 

 

f:id:futaba1107:20191117105648j:plain

 

コマツナ

 

 

f:id:futaba1107:20191117105711j:plain

 

ゴボウ。(ほぼ変化なし。やはり厳しいかなぁ)

 

 

f:id:futaba1107:20191117105755j:plain

 

 

そしてニンニク。

 

 

 

ネギ、ホウレンソウは雨で流れてしまったのか、消えました💦

 

 

これから土づくりに本腰入れて、来年再度チャレンジです(^^)

 

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪