おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

台風が過ぎ、畑の様子。

 

先日の台風で、我が畑も豪雨に見舞われました。

どうなったか心配でしたが、なかなか確認できず。

 

 

ようやく時間ができ、

様子を見に行ってみたところ、、、

 

 

f:id:futaba1107:20191022181247j:plain

 

咲き誇るマリーゴールドが出迎えてくれました(^^)

 

 

 

台風による影響はほとんどなく、柵も無事でした。

雨が中心で、風はそこまで強くなかったからかな。

 

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022181555j:plain

 

 

 

ダイズは良い枯れ具合。

 

今は濡れているので、晴れて乾燥したら収穫したいと思います。

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022181537j:plain

 

 

ニンジンも随分大きく成長していました。

ほったらかしにしていたのに、ここまで育つとは。

 

 

f:id:futaba1107:20191022181724j:plain

 

 

ゴボウはこんな具合。

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022181756j:plain

 

新しく種を撒き、芽が出てきたコマツナ

 

 

f:id:futaba1107:20191022181809j:plain

 

そしてこちらの茎が赤っぽいのがホウレンソウ。

 

 

この2つも、どこまで育つか楽しみです。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022181935j:plain

 

柵の外側に土を寄せ、そこに種を撒いてみたネギ。

 

動物除けになるかどうかを試してみるのが主の目的ですが、

あわせて収穫までいけたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022182147j:plain

 

近くの山。

 

雨後の山霧。

 

癒されました(^^)

 

 

 

 

実は、

台風の過ぎた翌日にも行ったのですが、

 

f:id:futaba1107:20191022183118j:plain



近くの沢の水量が増え、

畑までの道が綺麗に流されてしまっていました。

とても畑を見に行ける様子ではなく断念していたのでした。

 

 

 

f:id:futaba1107:20191022183232j:plain

 

こちらは畑のある所から、もう少し坂を上ったところの様子。

 

この右側に川があるのですが、その水量が増え、木が倒れてしまったようです。

 

 

 

川の様子を見てみると、、、

f:id:futaba1107:20191022183814j:plain

 

もの凄い水量と音の濁流。

 

自然の力に人の力は及ばないことを痛感しました。

 

f:id:futaba1107:20191022183434j:plain

 

 

しかし、悪いことばかりではありませんでした。

 

こんな風に、上に積もった土が流され、その下の青い綺麗な岩盤が露出しているところが見られました。

 

畑のあるところも、こんな風に、その下には青くきれいな岩盤が続いていて、

その上に腐葉土をはじめとした層が、ほんの少し積み重なっているだけなんだなあと。

 

そしてその上で頑張って木々が根を伸ばし、森ができているんだなあと。

 

 

 

新しい観光スポットになるんじゃないかなと思うくらい綺麗でした(^^)

 

 

というわけで、

今回の台風で「自然に生かしてもらっている」ということを強く感じたのでありました。

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪

 

 

ちなみに、はてなブログも、

今週のお題「秋の空気」

だそうで(^^)