おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

長雨が続きますねぇ。

 

畑の様子です。

 

 

 

 

 

まずは右側の畝。

 

f:id:futaba1107:20190716193843j:plain

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716193938j:plain

 

時期をずらしたキュウリはいい感じに育っている感じがします(^^)

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194025j:plain

 

コンパニオンプランツマリーゴールドもいい感じ。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194036j:plain

 

 

ヒマワリは、やっぱり時期が遅すぎたかなぁ。

花開くまで育たなくとも、土壌改良をお願いします!

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194207j:plain

 

エダマメもなかなか順調です(^^)

 

 

 

 

 

 

続いて左側の畝。

 

f:id:futaba1107:20190716193822j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194304j:plain

 

ニンジンがここまでしっかりと育っているのは嬉しいなぁ。

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194318j:plain

 

ゴボウも元気いっぱいです。

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194447j:plain

 

 

こちらの畝のエダマメは、見事に鳥に子葉を食べられてしまいました。

 

来週、鳥対策をして、もう一度蒔き直したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194601j:plain

 

やはり時期が合わなかったか、

それとも日照不足とこの長雨の影響か、

 

カブはあまり元気なし…

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194606j:plain

 

こちらのダイコンもカブと同様。

あれまぁ…

 

 

 

 

 

f:id:futaba1107:20190716194611j:plain

 

 

アブラナ科の葉の汁を吸うらしい、ナガメ(ヒメナガメ?)

こやつがたくさんいました。

 

あと、左側にいるのはハムシの仲間?

 

 

どちらも、害虫に属すそうです。

 

あまり手を加えず、自然のバランスに期待したいところですが、

来週見てみて酷ければ、何らかの対策をしなければなぁ。

 

 

 

 

 

すべてがすべて順調に進むわけではない。

 

それがまた、たまらん(^^)

 

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪