おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

決めた!! 新たな決意の話。

 

いろんな本を読み、いろんな知識を得てきた、ここ数か月。

いろんなイベントに参加し、いろんな人とのご縁が繋がった、ここ数か月。

 

 

ところが最近はちょっとその深まりや広がりが停滞してきたような…

そこで、新しいことを始めることにしました。

 

 

 

これまでにも何度も言ってきたことですが、

我々公務員の前身は武士です。と思ってます。

 

そこで武士の生き方に関する本を何冊か読んできました。

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、

武士でさえ、自分で食べるものは自分でつくっていました。

 

 

 

そこで!!

 

私も野菜を育てようと思います(^^)

 

 

 

運良く、祖父宅に空いたスペースがあるそうで、

そこを使っていろいろと育ててみようと思います。

 

 

 

農薬と化学肥料は使いません。

使うとしても、山から集めてきた落ち葉でつくる堆肥くらい。

 

耕すのも草むしりも最小限にし、野菜たちの生きる力を信じたいと思います。

刈った草も、堆肥にしたり、マルチ代わりに敷いたりする予定。

 

あとはコンパニオンプランツを意識。

 

 

 

県内で、固定種・在来種の野菜を生産しているところも結構あるようなので、

種を分けてもらえたら嬉しいなぁ。

あとはやっぱり、野口のタネ、かな(^^)

 

自家採種もできたら楽しそう♪

 

 

 

不格好であろうが、小さかろうが、虫食いだらけだろうが、

販売目的ではなく、自分が食べられればいいだけなので、気が楽でなんともいい。

 

上手くいかなかったら、それはそれで経験として良し。

 

上手くいけば、もうそれほどありがたいことは無いわけで、感謝していただきます。

予想以上にもっと多く採れれば、お裾分け致しますね。

 

 

 

コンパニオンプランツの代表的なエダマメ。

大豆から味噌や豆腐もつくれるかなー

あー、わくわくが止まらない(^^)

 

 

ただ水田が無いので稲作ができないのがちょっと残念。

 

 

 

 

 

そして極めつけはコレです。

 

 

種を撒いた後の語り、

 

 

 

「1週間後にまた来ます。

 それまでに芽を出すことがミッションです。

 いいですか。一粒も見捨ててはいけませんよ。

 期待しています。さぁどうぞ。」

 

 

 

おもしろおかしくやるんべぇ♪