おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

THEゆとり世代。さとり世代とも言われる世代「ふたば」の見方や考え方、そして日々の学びをまとめたブログ。

新年度準備が進んでますが、これまでとは何か違うなって話。

 

新年度が始まり約1週間。

準備が進んでいますが、これまでとは変わってきました。

なかなか自分のクラスの準備をする時間が取れないのです。

校務分掌など、全体に関わる業務が大半です。

 

短期的にみると、自分のクラスの準備ができず、大変かもしれません。

しかしクラスの準備はなんとかなるものです。むしろ全体に関わる仕事が済んでいないと、問題の先送り、後で大変なことになります。そうすると自分だけでなく他の先生も不利益を被ってしまいます。その重要な役割を担っている、と考えればむしろがんばれるものです♪

 

これらもまた、遠回りに見えることほど実は最短距離。

だんだんとそういうキャリア段階に差し掛かってきたのかなぁとしみじみと感じました。