おもしろおかしくやるんべぇ~ゆとり世代も悪かねぇ~

幸せ Society 5.0 『学び合い』教育2.0 革命と信用

こういう社会だよな。目指すべきなのは。

www.huffingtonpost.jp

 

北陸地方の大雪。大変な状況になっている。そんななかでこんな良いことも起きている。かつて関東で大雪になった時も、トラックに積まれたパンを無償で配布するなど、「困った時はお互い様」で助け合う姿があった。

 

大きな災害が起きればこういうニュースが聞かれるけど、本当は普段からこういう心持でいることが大切なんだと思う。短期的にみれば確実にマイナス。ただその行動によって必ずプラスのものが生み出されていると思う。コメントにも「また食べにくるわ」なんてのがあるし、そうやって人と人とのつながりが深まって社会を形成していけたらいいのになと思う。

 

 また台湾では大きな地震に見舞われ、多くの被害が出ている。そうした状況で「3.11のときの恩返しだ」と取り組む姿がある。

news.yahoo.co.jp

 

やれることに限りはあるし、無理してやる必要もないと思う。

でもこうやって支え合おうとする気持ちこそ、物にあふれた豊かに見える日本が失いかけている心の豊かさなのだと思う、そしてその心の豊かさを、今の日本人は欲しているのではないか。

 

まずは北陸のみなさん、台湾のみなさんの被害が可能な限り抑えられ、少しでも早く普段通りの生活ができますように。