忘れもしない。受験の話。

今週のお題「受験」

今週のお題に沿って更新してみたいと思います!
センター試験を受けたのは何年前だろう。もうだいぶ前の話になりますねー。10年近いのか。驚き。

私はですねー、大コケしました。というのも初日の後半から全然集中できなかったんです。最後のリスニングなんて全然聞こえない。キーンと言う耳鳴りが響き続く。




熱、出てました。




かといって再試験は嫌だし、やりました。2日間。まぁ2日目はだいぶ落ち着いてたんですけど、初日に狙えるところでコケてしまったので、もちろん第一志望はさようならー(T_T)



受験生のみなさん!体調管理には気をつけましょう。



ということが言いたいわけでもないのです。



その結果、それまで全く名前も聞いたことのなかった大学に行きました。でもそこでのいろいろな経験や出会いが今の自分をつくりました。コケて今の道を歩まねばこうにはならなかったはず。

後から第一志望の学校に通っていた人から聞いた話によると、
「あー、あの代のメンバーとは合わなかったと思うよ。タイプ違うもん。」


受験に上手くいくいかない、どちらかに分かれます。ただ上手くいかなかったからと言って悪いわけではなく、実はその方が良かったことがあるかもしれない。運命がそうさせたんだと思うしかないです。そのなかで意義を見つけひたむきに取り組めば、どんな道も成功なんだと思います(^^)